2010年8月18日水曜日

39.x℃


我が家の物干しの日陰に吊り下げてある寒暖計が16日、全国が酷暑といわれた時刻に40℃に到達しそうになった、注意して続けてみていれば越えたかもしれない。
考えてみると人は勝手なものだ、春から夏の初めまでの天候不順で多雨、低温だったときは夏が来るのか、作物や果樹に低温障害が出ていると報道されると地球がおかしくなっているとか夏の果物は美味くなさそうとか言い合った。

しかし夏が挽回して作物は生育し、生存しているはずの高齢者が行方不明である事が全国で続出し高齢者の所在を全て対面確認したらわが国の平均年齢に影響を与えかねない事になる猛暑襲来に冷や汗をかいているのは我が杉並区だけではないだろう。

暑さのおかげで行政のずさんさが飛び出してくるとは もうしょがない 国だ。

酷暑日とうるさく鳴くや異国蝉  七一翁

5 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

昨夕、18:16頃、娘を迎えに行ったとき車のモニターの外気温36℃でした。少し走ると2℃ほど下がりましたが。

今朝、5時過ぎの外気温が28℃(>_<) 体育館で自転車漕いでいるほうがずっと楽&効率的ですが、たまには杖もつかわないとねf(^^;)

仙風 さんのコメント...

若人の汗は美しい。加齢臭もなく。今日から準々決勝夏の甲子園。

ISI さんのコメント...

若いころ、僕は比較的汗をかかないほうでした。汗腺の数はみな同じに生まれますが、寒い所で育つと未発達のままの汗腺が増えるとのこと。

広島へ赴任した40年前くらいから、次第に汗をかくようになりました。未発達の汗腺が、遅ればせながら目覚めてきたのでしょうか。

この夏のように暑いと、じっとしていても汗だくです。しかし他の身体機能は、とめどなく低下するばかりです。

治 さんのコメント...

本論に関係のないことです。
右上の「ご来場者」のカウンターの数値は,
以前のライブドアのときにくらべ,
何倍も大きな値です。
グーグルに引っ越して,
来客が増えたと思っていたけど,
いったんこのサイトを離れて
すぐに入り直すと,
カウンターの値が「1」増えます。
計数条件が以前とはちがうようですね。

さんのコメント...

1.全国で気温の高さ比べをしているようで   す、今日は曇っているから涼しいので美術  館へ行きます。

2.仙風 様

  若い汗でも柔道部の夏合宿している傍を
  通るだけでひどかった。
  流す純真な汗は清いものだったでしょう   が。

3.ISI 様

  北の方は汗腺が未発達でしたか、北緯45度
  で働いていた頃の皆さんもそうだったの 
  か。

4.治 様

  livedoorは有料のblogでしたから完全な
  カウンターがついていました。
  googleは無料で世界の何処から見に来た、
  何曜日の何時頃に来てくださる方が多いか  が分かるような複雑なカウンターがあるの  ですが上手く出てくれません。別のカウン  ターを使っていまして重複しないようにし  ているのですが効いてくれません。