2010年8月4日水曜日

帰ってきました


暑かったです、S師が畿内は暑いと毎夏叫びと悲鳴をあげておられるのを身をもって体感しました。
店先で売っている生卵が温泉卵になっているのではないかと心配する暑さ36℃、実際には遮る物がない寺院や離宮では海水浴へ行ったような日焼けをした。
京都をテレビで見ていると殺人事件が多くて鴨川や山すその道を歩くと死体が出てくるのではないかと心配していたが副署長にも女性の捜査官にも会わず観光客がこの暑いのに押しかけて来る町でした。
所期の目的のいとこ会は盛会だったしご先祖を訪ねる日帰り旅行も現地の民俗資料館の方が案内し説明してくださったが地方公務員OBの従弟が信じられないと言うくらい親切な案内と詳しい分かり易い説明でご先祖様の活躍ぶりが再確認出来ました。

写真は東海道新幹線新富士川鉄橋付近通過中の車窓から見た富士山

蒸し暑い近江の道にキリギリス  七一翁

5 件のコメント:

roko さんのコメント...

お帰りなさい。
>京都をテレビで見ていると殺人事件が多くて鴨川や山すその道を歩くと死体が出てくるのではないかと心配していたが副署長にも女性の捜査官にも会わず観光客がこの暑いのに押しかけて来る町でした。

ははは・・・・。

いとこ会ですか。
いいなぁ。
家もすごい数のいとこがいるんですが誰かまとめてくれないかしら。
彼岸の彼方にいってしまわないうちに。

とんま天狗 さんのコメント...

炎暑の都からよう無事でお戻りやしたなぁ。王城の地ィで往生しはりましだでしょう。しばらくはお江戸でゆっくり休養おしやす。そやからいうて休養しすぎて行方不明にならんよう気ぃつけとぉくれやす。なにしろ杉並区でっさかい(爆)

仙風 さんのコメント...

いとこ会、お疲れさまでした。
暑い暑い京都大原三千院あたりをご満喫の様子、拝読仕りました。
武蔵野は暑くてぐったりでした。
船越サンの副署長は現役ですからまたいつか会えるでしょう。
ところで音やんには会われませんでしたか。

治 さんのコメント...

思い出に残るよい旅行でしたね。
ご先祖の活躍の証拠が,
民俗資料館にあるなんて,
すばらしい。
いとこ会もよかったでしょうね。
わたしなど,
多くもないいとこの
ほとんどが泉下の客となり,
わたしを含めて三人しか残っていません。

さんのコメント...

roko 様

 どうして暑さ寒さが名物の京都へ来るのかと 思うほど押しかけていました。
 誰かがやらなければ開かれませんので祖父の 命日に開催した次第です。
 
頓馬天狗様

 鞍馬においでかと思いました、暑さが名物と はホンマでした。
 区民検診は異常なしでした、帰宅したら家人 が早く行く準備しておかないと迷惑をかける わよと渋い顔をしていました。
 区役所から毎日生死の確認電話が来るでしょ うね。

仙風 様

 テレビ劇を本当と信じ物騒だから京都へ行か ないと言う方がおいでだと従妹達が笑ってい ました。
 音やんの来そうな店へ行ったのですが日曜日 の夕方で彼のお店がお忙しそうで会えません でした、残念。

治 様

 母方のほうは4人です、一度は開かないと思 い開催しましたが13人中男が3人でした。