2010年8月7日土曜日

もう準備


各地で夏祭りが模様されていると報道されている。
京都の夏まつりは終わっているが8月16日の送り火の準備がもう始まっていた。周囲の山にある五個の文字や形の場所で
草刈りされたのだろう修学院離宮から貴船が頭の裾を刈って貰った小学生の剃りあとのようにくっきり見えた。
車から見た別の場所では薪を準備しているようだった、僕はせいぜい二三日前に薪を揃えると思っていたが担ぎあげていくには、いま麓に準備しなければ間に合わないだろし周囲の雑草を刈っておかないと妙法から山火事が出たなんて事が起こりかねない。


写真は草津付近の琵琶湖岸のハス



氷食べこめかみ押え都人   七一翁

3 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

烏丸半島のハスの群生、見ごろだったのでしょうね。全体を撮った写真があれば見せていただきたいです。

仙風 さんのコメント...

五山の送り火ですね。この頃は暑さも和らぐことでしょう。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 デジカメのパノラマをはじめて試しました
 うまくいきませんでした。
 少しだけお持ちしておきました。

仙風 様

 少しは和らぐでしょうが暑さが名物ですから
 まだまだ暑いでしょうね。