2010年8月19日木曜日

カラスウリの花

毎夏、カラスウリの花をきれいに撮ろうとして苦労している。
以前に書いたけれど警察官に不審者と間違われて尋問された、
その時は親切にカラスウリの花は真夏の夜に咲く花でレース状の
白い美しい花であり、咲いている場所へ連れて行って再度デジカメで
写して見せてあげたら、もう結構です分かりましたと逃げ出て行った。

先日、京都へ行った時に従妹の家で庭に栽培しているカラスウリの花を
撮らせてもらった。夕立が降りだす中で種々苦労して撮ったがさっぱり
ダメだった。

後日東京でデジカメを見たら撮影条件が「白い肌に撮る」に買ってから
設定した事のない条件が選択されていた。
花が白くシャープに撮れないと悩んでいた原因はきっとこれだろう。

写真はその時のカラスウリの花

うりぼうとよく似た実なるカラスウリ  七一翁

2 件のコメント:

仙風 さんのコメント...

これ、一度は撮りたいと思ってますが…なにしろズボラな性格ですから。なかなか!どうして夜しか開かないんでしょうね。フシギ!

さんのコメント...

僕の推定ですが夜開花する花は少ないですから
目当てに来る蛾の種類や数が多いから花粉の運搬に有利だからだと思います。

どうも夜間は疑いの目が強くて出かけにくいですね。