2011年2月5日土曜日

立春

太陽暦では今日は立春、暦の上では春だとニュースから聞こえて来ました、農歴では30日くらい先に
立春が来ますから大分春めいている事でしょう。
今日はそれでも朝から気温が高く歩いているとダウンのヤッケを着ていると汗ばみます、鼻水をすすり
かじかんだ手を擦りながら鳥を待たなくても陽光が温かく照らしてくれ幸せな気分になりました。
南斜面のスイセンが開花してきれいでした、春をおすそ分けします。
春と云えば春告げ鳥が目の前に来てくれてどうぞお取りくださいと暫くいてくれました、用心深い鳥としては珍しい事です、残念ながら未だチッチッと藪の中で鳴くだけで美しい声は聴けません。
           
                 春告げ鳥  ウグイス
   
   ウグイスが飛び回りおり春立ちぬ     七一翁

5 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

横顔もまた美男ですね、それとも美女かな?

ター さんのコメント...

見事にキャッチしましたね!
啼き待ち鳥でいいじゃないですか、
今から啼いたら天変地異かと・・(ニコニコ)

shiro-chan さんのコメント...

今日もルリビタキの♂を昨日より近くで見かけました。体育館の帰り道。生憎カメラを持っていかなかったので肉眼でしっかり見てきました。

治 さんのコメント...

わたくしの住んでいる界隈で
この何年か春になるとウグイスの声がします。
それも大声ではっきりとカタカナで
これぞウグイスとの鳴き方でです。
五月になっても鳴いているので,
あれはオスの求愛の歌だと思うと,
伴侶がなかなか見つからないのかと
他人事ながら気がもめます。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 雌雄は分かりませんがいい顔していますね。
ルリビタキ♂が見られるのですか羨ましいですね、色は鮮やかでしょうか。

ター 様


 偶然です、のろまな私が巧く撮れた時は
本当にマグレです。

治 様

 カタカナではっきりと鳴く、上手い表現で分かり易い。縄張り宣言でも鳴いているように北海道でまじかに暮らして思いました。
如何でしょうか?