2011年2月15日火曜日

何処も年寄ばかり

毎月投薬してもらう医者様二軒を午前中で済まそうと出かけた、一軒は10時の予約で10分前に着いたが連休後の影響か遅れて呼ばれたのが10時20分、それから男子専科に近い科目へ行ったら20人は多分同病らしきご老人がいるではないか、投薬だけにしてくれと頼み込んで何とか処方箋を出して貰う事に成功したが薬屋がまたひどい混み方、マスクをしてくれとマスクを配っている。
他の薬局へ行けばよいのだが、いつもの習慣で医者の階下にある店に入ってしまったのが運のつきで普通5人はいる薬剤師が3人しかいないし、渡された薬について長々と質問したり、飲み方を説明されても理解出来ず繰り返し聞いている御仁が多くて効率が悪い。薬剤師の説明も悪いのだ、食事を食べたくないなら食前に、食べたら食後にと言うからいけない。食事を抜いても食事の時間に服用してくれと言えば通じるのだ。
朝から陽が出ず、あられが降ったり、風は冷たい、楽しみは夕方の農歴新年会だ。




首筋に一粒落ちて霰かな   七一翁

5 件のコメント:

roko さんのコメント...

スーパーのレジでも、「〇円です」って言われるまでぼ~っと突っ立っていて、それからやおらバッグ開けてごそごそ財布捜して、小銭数えて・・・・・って見てるとイライラしますよ。

歳とったら取ったなりにそれを考えて迷惑かけないように対処する努力をすべし・・・ですね。

アタシを含めてですけど。

shiro-chan さんのコメント...

あっしが攻められてるようです``r(^^;)ポリポリ

薬局、僕のように飲み方を心得ているものにまで余計な説明をします。そうしないと○○料を請求できないからです。医薬分業で医者も、薬局も得をしています。患者だけが損をしているのでしょう。これも一種の弱いものいじめだ!

山爺 さんのコメント...

自分もその中の一人だけど、街を歩く老人が多くなったし、スーパーにも爺様の姿が増えたみたいです。それに、杖を頼りに歩く人が多く目につくようになりました。
長生きもラクではないでしょうに・・・。
といいつつ、ボクも年間130万円ほどの医療費を税金からお世話になっています。(恥)

ター さんのコメント...

丁寧な応対を心がけておりますので、時としてお待たせする場合がございますが、事情をご理解いただき、何卒お許しくださいますようお願い申し上げます。(娘になり代わりペコリ)

さんのコメント...

roko 様

 改札口でハンドバックからsuicaを探していたりお出でですよね、世の中がご自分一人だけと思われているのでしょう。

shiro-chan 様

 そうかoo料のためでしたか、医師が服用しろと処方した薬に副作用があるから気をつけろと言われても困ってしまう。

山爺 様

 スーパーへ朝出かけるとご老人が杖を突いたり車を押したり痛々しい姿で来られています。
少しでも迷惑をかけないようにと思われているのでしょう、僕も時期になりますがその時にどうするかを考えておかないと。

ター様

 お嬢さんが薬剤師さんでしたね、これは失礼しました、ご丁寧にどうも。