2011年8月15日月曜日

66年前も暑かった

毎年終戦記念日の今日は当日も晴れて暑かった、敵機が低空で乱舞していたと書き込んでいるはずだ。
滋賀県の日野と水口の間にある村に疎開していた、日野はご存知近江商人発祥の地で節約節約・・・・全て節約の精神、これだから大会社を築けたのが肯ける、梅干を一個小皿に取り見て三膳、舐めて何膳、タネをしゃぶって三膳と薄いお粥を啜っていた。
先祖の地に住んでいながら田圃も畑も取り上げられ無かったからひもじい思いをした、僕の今でも食べ物にがつがつしているのは、この時に浸み込んだのだろう三つ子の魂百までというから消えない。
今夜から空襲が無いし日本が負けて戦争が終わったと聞かされ嬉しかったのも覚えている。


桃が来て友の郷でも元気知る   枯沼



2 件のコメント:

ター さんのコメント...

昨日テレビで言っていましたが、終戦の日の名古屋は36.1℃だったそうですよ。暑い日だったことは覚えています。近江も暑かったはずですね。

さんのコメント...

ター様

 そうでしたか、皆さんが暑い年だったと言われますね。東山は空襲で水道が出ず住んでいられなかったでしょうね。