2011年8月17日水曜日

ひさしぶりのビアーガーデン

何年ぶりかで唯一現存する新宿駅ビル屋上のビアーガーデンへ行った。未だくれず生ぬるい風が吹く屋上には昔のようにハワイアンバンドなどは無く、ただビールを飲ませて冷凍食品の解凍品を食べさせる昔と少し趣が違う。それでもこの暑さだ、瞬く間に席が埋まりビールが運ばれてゆく。久しぶりに外で飲むビールは心地よく五臓六腑に回った。
数年前に来た時はパリッとしたピザだったが、今回は解凍しガスバーナーで表面を焦がしたピザもどきで全てが合理化されている、しかし冷たいビールは美味いが医者様の言いつけで沢山飲めないのが遺憾な夕方でした。


十六夜の月低くあり生ビール    枯沼


6 件のコメント:

ISI さんのコメント...

ビアガーデンというもの、ありましたね。
少なくとも10年は行ってません。

ター さんのコメント...

昔と違い、今は十六夜の月を愛でながら、いい飲み方をしてらっしゃる!(^-^)

山爺 さんのコメント...

ビアガーデンも合理化されたんだなぁ。

さんのコメント...

ISI 様

 八重洲口大丸も最近閉店しましたしビルの屋上に提灯が灯る夜景は無くなりましたね。
ハワイアンバンドのアルバイトが無くなり彼らは如何しているのかな。

ター 様

 ご迷惑をかけたようなの見方でしたね(ペコリ)

山爺 様

 徹底的に合理化され少人数です。
もうビルが高くなり提灯を付けても見えないから終わりでしょうね。

三四郎 さんのコメント...

解凍してガスバーナーで炙るピザ! でも、ビールはホンモノの生でしょうからさぞ美味しかったことでしょうね。

ピザといえば三宮にあったピノキオ、今でもあるのかなぁ・・・と、これはローカルな自分への問いかけ。無視してください(^^ゞ

さんのコメント...

三四郎 様

 ビールは多分、居酒屋によっては発泡酒を出しているところが無きにしも非ず。店の裏側を見たらサーバーにセットしているタンクの表示がビールではなかったのでした。
ピザも正確には炙っていません、炎で焦がしている、炙っているとは程遠い調理です。