2011年2月9日水曜日

東京で見る初めての雪


昨夜は小雨らしく玄関に折りたたみ傘が広げてあった、朝10時過ぎると白いものが舞い落ちて来た。母を見舞いに出かける家人は午後から気温が上がる予報を信じて薄着で出かけて行くと言うから年寄が風邪を引いて寝込んだら、それが最後になるかもしれないと厚着を勧めしぶしぶ着替えて行った。


初めて降る雪を意識して撮ったが降る量が少ないので雪らしくなかなか写らない、しかしコンデジの良いとこでスポーツ連写という十数枚も連写してくれる仕掛けで撮ってみたら雪らしくみられるのが一駒あった。
週末は低気圧が太平洋岸を通るらしく降雪と大荒れを予報していたが春になった証拠だ。
昨夜の天気予報で八丈島周辺を低気圧が通過すると東京に雪が降ると言ってましたから天気図を見て予想されると面白いでしょう。


 積もらずに急ぎ消えゆく春の雪       七一翁

4 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

東京で降る雪はこれが最後…かな。当地も金曜日は雪だるまマークです。穴を埋めなくて正解でした(爆)

さんのコメント...

東京はこれからが積雪の季節でしてシャーベットみたいな雪類似品が積もります。
低気圧が太平洋岸の八丈島付近を通過すると雪、それより手前だと雨、向こうだと曇り。
冬眠の穴も床暖が効いていて快適でしょうね。

あべちゃん さんのコメント...

昨日、今日こちらは小雨がぱらついただけでしたーー今日の昼間は晴れて穏やか。

今晩は雪が降るの予報ですが、信用していません。

さんのコメント...

あべちゃん 様

 人工衛星から見ていてもspotでは外れるのでしょうね、コタキナバルとの気温差が心配ですね。いきなり温室に入るみたいなものですから。