2011年8月6日土曜日

またセミの話し

雨が続き少し離れた公園へ行かなかったら地面に蟹穴みたいな穴がそこらじゅうに開いている。
セミが羽化するため土中から這い出した穴だ。付近には抜け殻も穴と同数くらい見られるが、しかし相変わらずセミの鳴く声がしない。不思議な事にアブラゼミの成虫の死骸が五匹くらい落ちていた、狭い公園内で真夏に五匹は多すぎると思う、カラスに食われたりして死骸の一部ではないし五体満足なのだ。どうして死んだのだろう何か流行り病でもあるのだろうか。


寂しさや鳴くセミ少し秋が来て    枯沼

5 件のコメント:

ISI さんのコメント...

数日前から、当地でも比較的早朝に蝉鳴が聞こえるようになりました。しかし到底時雨に擬せられるようなものではなく、降り初めの雨というところでしょうか。

治 さんのコメント...

わたくしの家の近くでは,
去年はこの時期には抜け殻をたくさん見たのに,
今年はひとつしか見ていない。
しかし,鳴き声はうるさいくらいで,
去年とかわりません。

zenzii さんのコメント...

たまに外へ出ると結構鳴いています。
ただ家の中では今までに様に聞かないのは
沼さんの言葉からでしょうか。様飛び込んできたものでしたがそれも今のところありません。
そろそろ地球も終わりでしょうか(笑)

あべちゃん さんのコメント...

出てくるのは少し遅かったようですが、例年と変わりなしです。
それより、夜の虫は去年よりうるさい気がします。---私が夜家にいることが多くなったからかもしれませんがーー(;一_一)

さんのコメント...

ISI 様

 うるさいとは言え蝉時雨が季節の風物ですね、聞きたいものです。

治 様

 何処で羽化しているのでしょうか、今年は偏りがありますね、自然界の大きな流れでは普遍かもしれませんが。

zenzii 様

 地球は終わりに来ていますね、世界中で木を植えて燃焼排気ガスを抑えないと生きていけなくなります。

あべちゃん 様

 もう夜の虫が鳴きはじめた、夜の虫の代表蛾が飛び交っているのですか。昨年までは夜の蝶に遭遇する確率が高かったでしょう。
自然が残るところにお住まいで羨ましいです。