2010年11月3日水曜日

休酒

先日受けた脳ドック、区民検診、かかりつけの内科医などが70歳を越えたのですから、そろそろお酒を止められたらいかがですかとそれぞれの立場からの言い方で勧める。
酒が全く飲めない家人も嫌がるし、一番の理由は飲むと生理的な排水が悪くなりひどく苦しくなる場合もあるので少しずつ減らしてはいたが思い切って毎晩酒を飲む事を休む事にした。
何故止めたときっぱり言わないかというと祝儀などで少し口にする機会も未だあるからだ、ここ二週間くらい飲まずにいるし友人とも会っているが飲みたくならない。
明日から以前勤務した山形の工場のOB会が蔵王山麓で開催されるが参加するが飲まないでいられるだろうが、皆さん身体が悪いのかと驚くだろう。


皆様方へ
飲まなくても何とも無いので今まで通りに飲み会にお誘いください喜んで参加いたします、従来の割り勘で行きましょう。


P.S 山形におりますので二三日お休みします。


  北国は雪降る印並びおり     七一翁



4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

向寒の候、休酒はこたえますでしょう。衷心よりご同情申し上げます。

ター さんのコメント...

ボクもあと2日で1ヶ月の禁酒が解けます。
飲まなきゃ飲まないで済みました。
これからは本当に飲みたいときだけ、適度に飲もうと思っていますよ。
習慣を変えるチャンスじゃないでしょうか。(=^_^=)

ヨッチャン さんのコメント...

ぼくには考えられ無い事です。

それが出来れば家計的にも多少は助かるのでしょうが(@_@)

マァ体調とか健康に異常でも出れば考える事にします(*^_^*)

沼さんご本人が苦痛でないようなので(^_-)

さんのコメント...

皆様へ

 今周囲の山に白いものがかなり積もっている山形から戻りました。
OB会では乾杯の音頭をとりました、ほんの少し口をつけましたが後は烏龍茶で過ごしました。
もう必要なとき以外は飲まなくても大丈夫でタバコを止めるより楽でした、ヨッチャンさんがおっしゃるような家計に貢献出来るでしょう。
しかし時にはお付き合いさせていただきますのでお誘いください。