2010年11月29日月曜日

怖いデイケアーの車

我が家の近所は老人が多いのか潰れたコンビニ、空き地のプレハブ小屋や少し大きい仕舞屋風の家が改造されて民間のデイケアセンターになっていて「ふれあいのいえ」などと書いたマイクロバスが二三台停められ、中を覗くと習字や絵が貼ってある。
恐ろしいのはこのマイクロバスで一定の時間内に老人を集めて回るのだろう、集められる側になってもおかしくない厚いレンズのメガネをかけたご老人か金髪の女性が運転したバスが朝夕走りまわるが住宅街の一方通行の小道を猛スピードで走り一時停止を停止せずに急に曲がってくる。
こちらが注意していないと刎ねられてもおかしくない、もう少しゆっくり運転しないと乗っているご老人が乗り物酔いになるのではないかと心配になる。
余談だがあるバスに「触れ合いの家」と書かれたのがあったが最近は「ふれあいのいえ」に書き換えられている。


写真は散り始めた神社のけやき


 落ちる葉が散るまで待とう落ち葉掃き

7 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

ちょっと考えられない光景ですね。我が家のごく近くの軽費老人ホームにもそのようなバスがありますが、ホームの職員(おそらく嘱託の)が慎重運転で巡回しています。

今、僕が怖ろしいのは自転車!彼や彼女たちは道交法が適用されることを知らないのでしょうかね、ったく(>_<)

あと、最近増えだしたのが足の不自由な方がご自分で運転されるシニアカー。あれ、最高速度は僕の速歩よりも速いようです。これで細い道を猛スピードで走ってくるのです。電池で走りますからサイレント!

ヨッチャン さんのコメント...

凄い量の落ち葉ですね、焚き火も出来ないし大変でしょう。

「ふれあいのいえ」政権は「ぶれあいを云え」(爆)

今朝の新聞の川柳に「問責の討論の調子北のアナ」「質問と書き「ののしる」とルビを振る」

川柳氏は上手い物だと感心しきりです。

ISI さんのコメント...

ウチの小さな町内でも、めっきりデイケアの送迎バスの行き交いが増えています。しかしまだ安全運転のようです。

(mixi経由でも、直接ブログサイトからでも、これまでのやり方では投稿できないようです。読者登録して試して見ました)

ISI さんのコメント...

ウチの小さな町内にも、デイケアの送迎車が目に付くようになりました。でもまだいまのところは安全運転のようです。

(mixi経由でも、直接ブログサイトからでも、これまでのようなやり方では投稿できないようです。googleでログインして試して見ます)

shiro-chan さんのコメント...

朝のコメントは無視されました(^^ゞ

このような車、増えましたね。せいぜい乗らないようにグワンバリますです。これ、mixiからです。さて…うまく反映されたらおなぐさみ。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 自転車怖いですね、朝夕二回ありがとうございます無視せずちゃんと載せております。
コストを下げるため弱者を雇い無理させる構造がどこにでもありますね、Daycareが本当かどうかの確認も大切です。

2.ヨッチャン様

 落ち葉こんなモノじゃないですよ、神社によってはアルバイトの落ち葉掃きを雇っていますし公園でもボランティアが掃いています。これが農家の堆肥になったのですが今はゴミです。

3.ISI様

 一通削除させていただきました、よくぞお知らせくださいました、ありがとうございました。

治 さんのコメント...

落ち葉についての前々からの疑問です。
公園や道路の落ち葉を
造園業者が集めています。
直前の独言亭の亭主殿のコメントには
「昔は農家の堆肥,今はゴミ」とあるけど,
そのゴミはどうするのかしら。
自治体が堆肥を作ったりしないのかしら。
焼却釜で燃やすだけではもったいないですね。