2010年11月20日土曜日

歯茎の化膿

右の大臼歯の歯茎がぷっくり膨らんできた、左側で噛むくせがあるから右でも噛み均等に負荷がかかる様にと考えた。二ヶ月経過し右で噛む回数が増えると歯茎が膨らむような気がし種々試してみた。
すると噛む回数が多いと膨らむが痛みは無いので鳥見を優先していたが膨らみが大きくなり頬の内側に接触し違和感を感じ歯科医へ行った。


すると細菌が歯の根元に入り込み化膿し膿が出るところが無く膨らんでいると診断され歯茎の両側を切開されて1cmくらいの傷が出来た。
当分右側で噛まないようにと注意されたが改めて意識して噛まないようにするのはうまく行かないような気がする、もう痛み始めてきた。


 写真は池を渡る冷たい風に吹かれて待つこと2時間チラッと姿を見せたウグイス




  冷風に冷遇されて鳥見かな    七一翁

3 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

片方の歯では固いものは出来るだけ噛まないようにといわれたことがあります。あれ、難しいですね。

飯屋で並ぶのは嫌でもトリミだと二時間も待つのですね!考えられません(^^ゞポリポリ

仙風 さんのコメント...

歯痛は悲痛です。仙風は歯と頭が悪いので、歯と頭の辛さはよく分かります。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 腹ペコなのに未だ匂いを嗅いで突っ立っているなんて信じられません。
鳥がいつ来るか自然の中で満腹で待っているのはいい気分です、腹が減ると直ぐに帰宅します。

仙風 様

 僕は歯はあまり痛まないのですが今回の切開はまいりました。
頭は先日CT,MRI、超音波で調べまして年よりかなり劣化しているそうで生来の不良品がなお悪いと言われて頭を抱えています。