2010年11月14日日曜日

黄砂

季節外れの黄砂が来たと隣の部屋の天気予報がしゃべっている。
小学生時代から考査の嫌いな僕はドキッとした、考査には季節外れがあるよと思わずつぶやいた。
と云うのは先週国分寺の教会付近にある斉藤祐樹君が卒業した学園の小学部門入学考査発表の光景を見たからだ。
早く着き過ぎ周囲を散歩しようと歩き始めたら黒いスーツを着た比較的若い男女が並んでいる場所があった、この早朝から何をするところかしらと家人が言った。よくよく見ると学校の校標があり校内奥の方に立て看板があり平成二十三年度入学考査発表と書かれていた。十一月初旬にもう入学考査があるのかと驚かされたのです、この年になっても考査が気になる僕は過去に如何に学業で、また入試で苦労したかお分かりだろう。
これからは黄砂に悩まされて死を迎えなければならないだろうから一生コウサとは縁が切れないんだ。




   犬老いて吠える忘れて落ち葉見て    七一翁

6 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

黄砂と考査が頭の中で交差するのですか…(笑) ところでこの写真、クリックしたらエラーになりましたが??? 

ター さんのコメント...

時宜もぴったり、ダジャレ(おっと失礼)に拍手!
写真も素晴らしい!と思います。大きくして頂戴!

ISI さんのコメント...

小学校くらいまでは、試験より考査というコトバに多く馴染んでいました。
しかし今もまだ、それも小学校くらいの入試で使われている場合もあるんですね。
尤も単に僕のもの知らずか、伝統校、名門校など縁がなかったせいかもしれませんが……。

匿名 さんのコメント...

黄砂のせいかきょうの市中は端に曇ってるだけではなさそうでした。

shiroーchan三つも重ねるとは流石落語の愛好者です(^^)//""""""パチパチ

画像はじめは、イヤ三度くらいは大きくなりませんでしたが四度目くらいひつこく続ければ大きくなりました。

shiro-chan さんのコメント...

匿名のOBさん(爆)、JCOMの下り40という貧弱さのせいでDLに時間がかかったのかもしれません。さっき、一度見えて、今また…。今度は小さな写真すら×です(>_<)

さんのコメント...

shiro-chan 様

 何度もお手数をかけましてすみません、5から6MBを通常用いていますがアップロードに時間がかかるので縮めるときもあります。
黄砂は嫌ですね、共有型から雨が降ると予報されています、必ず傘をさして下さい。
降り始めは黄砂が落ちてきますから。


ターさん

 駄洒落です。

ISI 様

 交差が使われる事例は少なくなりましたね。