2010年11月17日水曜日

肉団子

今朝、僕が聴くラジオ講座の前の前にある語学講座で思わず噴出し、そして昔の事を思い出した。
それは子供が父親に肉団子を作ると手がきれいになるねと言い父親が驚き困惑する会話だった。


思わず噴出したのは若い頃キャンプへ行って朝飯のご飯が余ったのでオムスビにしようということになり数人で握った。すると一人が夕べのキャンプファイヤーの片付けで黒かった手がきれいになったと言い出したのだ、すると握っていた人総てが本当だというではないか。見るとオムスビが心なしか黒ずんでいた。
しかしどうしたのか思い出せない、食糧が豊かでない時代だったから我慢して食べたのかもしれない。


写真は落ち葉が始まった公園、霜が来たら凄い量(例年だと10cmくらい積もる)の落ち葉となる。




 
  寒き風吹き抜けおりて鳥見かな    七一翁


  

3 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

米をとぐと心なしか指がきれいになるのです…(爆)勿論その前に手は石鹸で洗いますけれどね。

今、公園や街路樹の紅葉がきれいですね。IXYがまた例によって行方不明なので昨日、今日と手ぶらで歩かざるを得ませんでした。そのIXY、今やっと探し出したところです。

仙風 さんのコメント...

昔は大らかでしたね。
なあ〜に、死にはせん。
見ぬもの清し、知らぬが花といったところでしょうね。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 昔米ぬかは洗剤だったから手もきれいになるかも。紅葉はきれいですが雨が降り寒くていけません。

仙風 様

 一番困り一番おおらかなのが見ぬもの清ですね、今でもひそかにやられているのではないでしょうか。