2010年11月9日火曜日

待たされた

僕のかかりつけの内科医は夫婦で診察している、専門で分けるのだろうが僕は旦那さんの方だ。今朝インフルエンザの予防注射を兼ねて行ったら受付に旦那が座り背後に奥さんが立ち何やらパソコンをいじっている。
流行らないから受付の女の子を辞めさせて自分たちでやるようになったのかと思ったら、電車の事故で事務の子が遅れているんですと言いながら二人で操作していたが何とか受付が出来るようになった。以前そろばんで計算し幾らと言った時代の方が事務の従業員が少なかった気がする、付近の私が通う医院は大抵二人、多いところは三人もいてやっている事は昔と代わらない。
昔はこの事務に調剤まであったから忙しかったろう、祖父のところでも叔母が一人で立ち働いていた気がする。
今日はお陰で一番乗りで直ぐに診察出来る筈が15分くらい待った、もっとも何時行っても殆ど患者がいないから早くて便利なんです。


 公園の落ち葉集め何度でも    七一翁

5 件のコメント:

征郎 さんのコメント...

15分は待ったうちに入りませんよ。
昔と違って、医者もやらなければいけないことが増えてますね。余計な仕事に人手がかかって、余計な金もかかります。

ター さんのコメント...

確かに、待ち時間が期待値より長いか短いかによって当事者の心象が違いますね。
でも、待たされていいこともありますよ。
ボクの前回の外来受診では予約時間より1時間半待たされましたが、何と2時間前に採血した結果とレントゲン写真が既に主治医のPC画面に届いていました。わざわざ待たせたのかも知れません。これで、1回外来受診に行かずに済みました。電子カルテというのは便利ですねぇ。

三四郎 さんのコメント...

僕のホームドクター、午前中はオバチャン3人(先代の頃からの人が二人)、夕方は若いバイトの女性がいたり、いなかったり…。いないときには二代目ドクター自ら計算したりしています。

昔は靴を脱いであがらないといけなかったのですが今は土足のまま。これ、助かります。

仙風 さんのコメント...

待ち時間が15分で済むとは…御の字ですよ。
もっとも仙風は、歯医者さんぐらいしか行かないですけど。

さんのコメント...

yuki55兄

 そうでしょうね必要も無いのに雇う人はいないでしょうから。

ター 様

 期待値の問題だと思います、別の医者様は一時間待ちがざらでもあまり感じませんから。

shiro-chan 様

 靴を脱がなくてすむのはいいですね、未だ一箇所ありまして気持ちの悪い事。


仙風 様

 健康優良児だったのですか、僕はその反対で
小学校は半分くらいしか行ってません。
健康はいいですね。