2010年6月7日月曜日

カメが野鳥の雛を襲う

公園へ行き、バンの2羽の雛を確認した後、カワセミを見に移動した。
しばらく周囲を見回していたらバンの親がけたたましい声で鳴き出した、そこへ2,3人集まって来たので僕も行った、すると一羽の親が水面を見ながら羽を逆立てて怒っているようだ。
どうしたのと顔見知りに聞いたら雛がカメに食べられたみたいだと教えてくれた。
もう一羽の親が来て水中を威嚇するような仕草を暫くしていたが諦めたようにその場を移動した。
それからすぐに水の中から甲羅の大きさが30cm以上あろうかというカメが姿を表し深みの方へ移動して行った。
聞くところによるとカラスがカメに引き込まれた現場を見たという方もそこにおられた。

写真は水中を威嚇する親と残った一羽のひな、下は雛を食べたと推定するカメ

 鳥を見て歓声上げる汗の子ら  七一翁

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
三四郎 さんのコメント...

プロフィールのところを匿名にして投稿したのですが無視されてしまいました((((((^_^;)

やはり、なんらかのアカウントをグーグルにもっていないと投稿できないようですね。不便ですな、やはり・・・。

匿名 さんのコメント...

あ、匿名でも反映されておりました(^.^)/ドモドモ

shiro-chan さんのコメント...

これではどうかな?

三四郎 さんのコメント...

プロフィールの選択の▼で一番下の名前、URLを選んで名前にH/Nを入れ、URL欄は空欄。これでも投稿できますね。

mixiへの反映はなにやらお困りの方もけっこういらっしゃるようです、ググッてみましたら。

ターさん さんのコメント...

先日、ボクんちの前の道路で手のひら大の生きたカメを拾いましたよ。50メートル先の農業用水から這い出したか?
証拠写真を撮ってから用水に捨てました。
こいつの爪は鋭いですよ。素手で捕まえたら怪我します。
棒を口元に差し出したけど噛み付かなかったから、カミツキガメと違った。
そいつも卵をわるのは多分簡単でしょうよ。あとは啜ったか?

さんのコメント...

shiro-chan 様

 種々お試し下さり有難うございます、mixiの方は解決策を入れ ましたが上手くいかないようです(涙)種々ご教示感謝致しま す。

ターさま

 家庭で飼えなくなった大きなミドリガメを捨てる人が多く
 井の頭の池には何百といます。駆除しきれず従来からいた土着 のカメが駆逐されつつあるようです。