2010年6月26日土曜日

学食

元会社の同期会で一つの話題が70歳以上の都民に無料ないし一部有料でくれる都営交通機関と民営バスの乗車券の利用の事だ。我が家付近は過疎でバスが走っていないから利用効果が殆どないから私は持っていない。
しかし都営地下鉄沿線,或いはバス路線沿いに住んでいる人々は大いに利用しており特にバスは年寄りの専用車両みたいだ、特に毎回話題を提供してくれる方は毎日何処かへ出かけ23区の区役所の食堂へ優待パスだけで行ったそうだ。
今回新たなテーマの一つを各大学の学食へ昼食を食べに行くことにしたそうだ。
東京は多くの大学が集中しているので毎日何処かへ行けるだろうが都心から校舎を三多摩地域へ移転している学校が多いので乗り継ぎ時間を要するから昼食を食べに朝星をいただいて出かける事になる場合も多いと想像している。ネット検索で上手く路線を探して乗り継いで行けるのか探ってみるのも面白い,時間の経つのを忘れてしまう。


汗たらし哨の衛視陽射しうけ  七一翁

5 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

‘学食’…我々の頃とはがらっと様変わりしているようです。母校も同じ。場所もなんと不便な!というところにあります。

Kanon さんのコメント...

面白いです。
用事があって、慶応には行きました。

女子大には行かないのでしょうね。入れないかもです。

治 さんのコメント...

新宿の都庁が完成した頃の話だと思うが,
そこの食堂が,安くて,
品揃えが豊富で,おいしいとの話でした。
わたくしは行ったことがないけど,
今でもその評判は続いているのでしょうか。

あべちゃん さんのコメント...

私の卒業した学校の食堂の社長は私達が在学時代白い帽子をかぶったコック兼ボーイだった同年齢の人です。
そんなこともありクラス会はいつも学校の食堂でやっています。
(社長は学生時代の悪ガキばかり覚えていて秀才は覚えていませんーー私はガッチリ覚えられていました。

さんのコメント...

shiro-chan 様

都心から1時間以上旅行するような山の中にあったりして通学が痛学になりそうです。

kanon 様

どこでも行くし気にしない人ですから行くかもしれませんね。

治 様

 今度都庁へ行ってみます。

あべちゃん 様

 クラス会を学校の食堂でやるのもいいですね,僕のところ は引っ越したけれど同窓会館でやればいいんだ。
 声の大きさと喋る回数で覚えていたのでは?