2010年6月11日金曜日

東京スカイツリー

今日東京ビッグサイトへ行ったらスカイツリーーが急激に気温が上昇したため
に霞んで見えた。
今年の一月、シニアーの10周年オフ会で上京された方々とご一緒して
浅草へ行ったときに初めて見た、その時は未だ根元から少し延びたくらい
だったがお台場の埋立地からはっきり見えるまで伸びてそびえ立ってきた。
他人の子は早く育つと言うけれど見ていないとヘーッこんなに出来たのと思わず
言ってしまう。今の東京タワーは都心近くだったし遮るものが殆どなかったから
新宿の百貨店の屋上とか山手線に乗れば渋谷辺りから育ってくるのが見え
期待の眼で眺めたのを記憶している。
今度の塔の高さは634mでムサシと読め武蔵国に語呂合わせしてあるらしい。
余談だが東京タワーが出来たときに従姉妹が来たので出掛け、混雑している
から階段で登ってくれと言われ登ったが何とも無かったが今ならロングロング
アゴを出すだろうと云う昔ばなしだ。

梅雨間近ツリー東でタワー西  七一翁

3 件のコメント:

治 さんのコメント...

三十年程前に初めて東京タワーに行った。
エレベータが有料だったかしら。
歩いて登った。
わたくしにもロングロングアゴでした。

shiro-chan さんのコメント...

どんなモノに仕上がるのでしょうね。僕にはあまり興味がありませんが、今の東京タワーのほうがいいような気がします。

さんのコメント...

治 様
 大久保からは見えませんでしたね、塔へ入る入場券を買うと
 エレベターか徒歩かで上がります。

shiro-chan様
 そうですね古い方が良いような感じがします。