2010年6月8日火曜日

鼻から胃カメラ

過去二回ほど胃カメラを飲んだ、喉の麻酔薬の味がまずくて吐き出したくなったのを我慢が飲むのは別に苦ではなかった。
今回鼻からやりましょうと云うことで諸兄姉が経験されたような事前処置ををした。鼻にチューブが通るか二回ほど試されたが鼻の壁に当たり上手く通っていかない。これなら喉の方が味さえ我慢すれば良いのだからと思ったが痛いのを我慢してファイバーを通して貰うと会話が出来るので、先生!!そこの赤くなったところは何ですかと質問が出来る利点があった。二時間以上経過しても鼻腔がすうすうしてくしゃみが出そうなのにはまいる。結果は逆流性胃炎の所見以外は問題無しとの診断だが大分傷んでいるような感じだった。印刷した画像を郵送してくれるので自分の腹をじっくり見るとしよう。

写真は名を知らない花

食べるユリ咲き揃いおり珍しく  七一翁

7 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

たいしたことがなくてなによりですね(^-^) 去年、僕も近くのクリニックで鼻からの内視鏡をやりました。観るだけならこれで十分なのかもしれませんね。
年に一回ですので、そろそろ・・・。

ピロリ菌、飼ってました?

さんのコメント...

やはり古い皮袋は使い古されていました。

古い皮袋には古い上等の酒を入れるべきでしょうが,悲しいなが

ら安物です。

もとの職業柄か何回調べても飼っていません、

童子 さんのコメント...

こんにちは 童子です。

今SHIRO-chan
とこで勉教しています。

ターさん さんのコメント...

名も知らぬ花の写真。一輪差しの如く、いい感じです。

さんのコメント...

童子様

 お久しぶりでした,師が出張されて授業でしたか,お昼は例の ところでしたね。

ター 様

 有難うございます,全く意識せずに切り取りました。

zenzii さんのコメント...

内視鏡を花から??鼻からとは聞いていましたが
痛みはないですか、
鉗子を使うよう作業はできないのでしょうかね。
ボクはのどでなれているので少し不安です。

ボクはピロリ菌を退治してからは、
潰瘍もできなくなりました。
もうだいぶ内視鏡とはご縁がありません。

さんのコメント...

zenzii様

 僕も鼻からは初めてだったので不安でした,終わってみると貴 兄と同じで慣れている喉からの方が楽ですね。
 鼻の通りを良くする点鼻薬などを使いますので夜まで鼻の通り がよくクシャミに困りました。