2010年6月21日月曜日

日曜朝市

西荻窪で日曜朝市があり時計屋が腕時計の電池を500円で交換してくれるとチラシが入り書かれているのを娘が見つけていた。散歩がてら歩いていっても大して遠くないので娘が5個,僕も引き出しから止まっているものを探したら3個あったので一緒に持つて行った。店に行くとまさか十個も持ってくるとは思っていなかったのだろうが,いいですよとかなり年配の親父さんが引き受けてくれた。

交換の間,他の店を見て歩くと寿司屋が海鼠腸を1500円,酒屋がチリ、スペイン産のワインを2本1100円だったので、牛すね肉赤ワイン煮用に買ってしまった。料理用赤ワインなる名称で販売されている料理酒を買うより安い外国産を使った方が味も香りも良い。他におからの大きな玉とかトマトなど安いが余り買い込むと持ち帰れなくなるのでこのへんでやめた。
実は余りにも安いので今夜試すが海鼠腸の品質が気になる。


夏至未だハンゲショウの花並び  七一翁

3 件のコメント:

ISI さんのコメント...

単に海鼠からの連想なのですが、干ぐちこ(ヒグチコ)をご存知ですか。
単に"クチコ"とも、"コノコ"ともいう、海鼠の卵巣の干したものです。コノワタ(海鼠腸)よりはるかに少量しか得られない、北陸辺りの美味、というより珍味です。金沢にいたとき、初めて知りました。
ご存知かもしれないのでここまでにしますが、もしまだなら一度お試しください。酒によく合うと思います。

治 さんのコメント...

グルメにはほど遠いので,
コノワタなるものの味が想像できない。
しかし,あの写真の朝日のデザインで,
むかしよく食べた鮭缶を思い出します。
缶詰を開けて大根下ろしと一緒に食べるだけだが,
わたくしにはご馳走でした。
その頃,日本の商社マンが,
あの曙印の鮭缶をアラブに売り込もうとしたが,
なかなか売れなかったそうですね。
さんざん苦労の末,
ようやくわかったその原因は,
曙印のデザインでした。
お天道様に持っている負のイメージのために,
かれらは買わなかったので,
味や値段ではなかったのだそうです。

さんのコメント...

ISI 様

 買った時に容器が大きすぎるのでおかしいと思っていたの   です、コノコを買ったつもりだったのです。欲を出して 大き い容器だから沢山入っていると思いました。

治 様

 あけぼの も日本人しか好ましく思わないのでしたか。
 カゴメ のマークもダビデの星と間違えられていますね。