2010年7月2日金曜日

ゴーヤの畑

散歩道のキウイ畑は網で囲いニワトリを放し飼いにしている,この糞を利用し季節の野菜を栽培し透明な扉がついたコインロッカーに入れて無人販売している。道路をはさみ反対側にゴーヤが一畝あり目の大きな網みたいな紐に這わせて栽培している。先日来,花が咲いて来たのを見て通っていたが畑を荒らす挙動不審者と思われても困るので,気の弱い僕は余り覗きこみもしなかったし写真を撮らないでいた。
先日,畑の空いたところで草むしりする人がいたので写真を撮らせてくれと断りを入れて撮ろうとした。
棚というか網に這わせた表面は花だけ,裏側にはあるのだろうと隙間から覗いて驚いた,写真の一個しかなっていない、もうコインロッカーに入れて販売してしまったのかもしれないが,この季節に一個しか無いとはビックリした。
豚骨を大きな鍋で煮込んで脂まですくい取った出汁に煮干をくわえて,他の香辛料と厚めに輪切りにしたニガウリを入れて柔らかくなるまで煮込んだ
湯(スープ)が安くて美味しかったが名前を思い出せない。


  残りおるカンゾウ咲いて草伸びて  七一翁

3 件のコメント:

ターさん さんのコメント...

家庭菜園で栽培する人が多いのですが、
食べきれずに持て余す人もまた多いです。
我が家にも「食わんかねー」と、回ってきます。

ISI さんのコメント...

近所の人が、シーズン中2回から3回、
なぜか申し分けなさそうな顔をしながら
持って来てくれます。

今年はまだです。
僕はまったく苦手な味なので、
ほっとしています。

さんのコメント...

ター様

 我が家付近では家庭菜園の面積があったら駐車場を作り貸し出しています。個人の菜園は見られませんし区民農園は新しい道路を作ると言ってビニールシートをかけて放置されています。

ISI様

 まず頂くことはありません、ゴウヤは苦瓜だけあって、あの苦味が美味しいです、僕が変わっているのかな。