2010年7月12日月曜日

選挙の投票


娘が旅行に出るから期日前投票に行くと言い出したので期限ぎりぎりに投票に行った。
4枚の投票用紙があるが候補者になじみが無く公報を見てからずっと迷っていたが、何とかした。 
不在者投票から期日前投票と呼び名が何時から変わったのだろうか、昔一度不在者投票へ行った事があるが昨日まで気付かなかった。

早めに投票しておくと天候など気にしないでも良いから気がらくだ、次回からは先に投票する制度を利用することに決めた。

写真はノウゼンカズラ

5 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

僕も事前投票しました。理由を尋ねられて一瞬言葉に詰まりましたが「日帰り旅行だ」ということにしておきました。

お灸ってどれくらいの効果があるものでしょうかね?(笑)

さんのコメント...

お灸は今までどれくらいすえられました?

効き目ありましたか、今のご自分を振り返って

みたらお分かりのはず(爆)

灸(やいと)のことは経験ありませんので知り

ません(ペコリ)

仙風 さんのコメント...

雨の合間を縫って、選挙日当日遅く行きました。仙風はよほどのないことがない限り、事前投票はしません。公示日から選挙当日の間に、何が起きるかわからないからです。

治 さんのコメント...

「不在者投票」といわれていた頃,
一度利用したことがある。
理由を聞かれたけど,
そんな理由ではダメですというためではなく,
単に理由の統計を取っている感じだった。
昨日の選挙は当日に行ったが,
この辺りの投票率は
新住民の多い都市部では,
農村部の半分だったか低いのです。
日本の将来も,われわれの生活も,
その影響を正面から受けるのに,
なぜ無関心なのか不思議です。
二枚のはずの投票用紙が四枚とあるが,
そちらでは抱き合わせの選挙があったのでしょうね。

さんのコメント...

仙風 様

確かにご指摘のとおりです、なるべくは期日にしましょうが、行かなければと思う圧迫感が無くなり良いと家人が申しましたが同感でした。

治 様

 理由は投票用紙の裏に印刷してあり外出もあ りました。ご指摘のように統計をとるためで しょう。前の区長がへんてこな政党を作り参院に立候補したため欠員が次々と出来ました。しかし新しい区長にしても全く馴染みがなく困りました。