2010年7月28日水曜日

蚊遣り


昔は蚊遣り豚に蚊取り線香を炊いて蚊を防いだが
本当に効いたのか、臭いは強く道を歩いていても
路傍のお宅から臭ってきた。
最近は壜に入った液体を電気で加熱して殺虫剤を揮散させて殺虫している、気付かなかったが60日間消灯せず点けっ放しにしておく、何が殺虫しているのか薬品名を確認せず使い続けてきた。と云うことは継続して肺へ吸入していた、肺の中は煙草のタールじゃないけれど殺虫剤の結晶が肺胞の一部を覆っているのではかと思うようになってきた。
慌てて表示を見たらピレスロイド系だったから蚊取り線香の成分の親戚で強力製剤でなかった。

写真はシジュウカラの幼鳥




カラスウリ人知れず咲く短夜に    七一翁

8 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

我が家は蚊取り線香派です。不要になったクリスタル風灰皿が灰の受け皿。昔ながらの香りですが、成分が除虫菊なのかどうか…。イマドキですから除虫菊の香りのする人工化学物質が入っているのかなぁ?

仙風 さんのコメント...

たまに白檀の香を焚くけど効き目の程はわかりません。

治 さんのコメント...

わたくしも蚊取り線香は焚くけど,
最近のは匂いがいやです。
ところで,
きのうの七一翁の俳句の光景を今朝見ました。
カナブンでなく蝉の幼虫でした。
ようやく地中から出てきたけど、
羽化できなかったようです。
しかも二匹,かわいそうに。

匿名 さんのコメント...

そう云えばここ数年香取線香、ベープマットを使わず夏を過ごしています。

あべちゃん さんのコメント...

ほんとにここのコメントは入れにくい。
匿名でなんて頼んでないぞーー

さんのコメント...

shiro-chan 様

 大日本除虫菊と云う会社が除虫菊の産地、和歌山県海南にありました、その頃は全て除虫菊でしたが現在は化学的に有効成分が分かりましたので化学的合成品だと思います、その方が安いし不純物がないから安全だと思います。
除虫菊の成分は人畜無害です。

仙風 様

 白檀の香はいいですね、浴衣に焚き込めて
 都内某所へ夕方出かけると男を上げます  ね。

治 様

 動物は生まれるときが一番無防備でやられてしまいます。七年も地下で生活して羽化しようとしたらアリに襲われては哀れですね。

匿名様

 よい環境にお住まいですね、地下鉄のホームでは冬に蚊にさされるように都市では雨水溝のたまり水に生息し一年中います。
我が家でも同じで南側の雨水溝か地下室似るようで冬に見かけます。

あべちゃん 様

 ご面倒をおかけしてます。
ご承知とは思いますが
ログイン情報の選択が匿名に入っているからではないでしょうか。googleアドレスをお持ちですからgoogleアカウントを一度書き入れていただき丸をつけておいていただくと
割合楽だと思います。

征郎 さんのコメント...

この前に入れたはずのコメント入ってないもんね。

ワッハッハ さんのコメント...

オッ、
今晩はへぇったかな!!