2010年7月22日木曜日

モンキースリップ


どなたかがモンキースリップが咲いたとだいぶ前に書かれた、我が家付近では咲いていなかったが上水をぶらついていたら小さな木を見つけた、この花が何処でも咲きだしたら真夏が来たと言える。
この木は広いお庭に如何にもサルスベリといった幹で苔むした岩の脇やつくばいがあったり、築山の向こうの植えてあったり日本の木だと感じさせるが
残念ながら我が家には、そのようなん庭が無かったから自分の家で見たことは未だない。
誰だろう猿が滑ると思って名付けた人は。


暑さから禁足令よ雀の子   七一翁

4 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

苔むした岩も築山もありませんが、なぜかこの木は我が家にあります。真夏です。死んでます。モンキースリップがではありません。僕が…です。(>_<)

仙風 さんのコメント...

サルスベリの名って面白いですね。
なまけものの木、くすぐりの木、笑いの木など異名もあるそうです。
春の芽の出るのが遅く、秋には他の木に先がけて葉を落としてしまうので「なまけもの」。
幹にちょっと触れれば、枝や花がゆらゆら揺れるので「くすぐり」「笑い」。
同じようにかすかな風に枝や紅色の花が揺らぐ姿も、木が楽しげに笑っているかのようです。

治 さんのコメント...

モンキースリップとは
聞き慣れない名だと思ったが,
読み進むうちにサルスベリと分かった。
英語ではモンキースリップと
いうのかと思ったが辞書にはない。
サルスベリを和英でひくと,
インディアンライラックとあった。
モンキースリップは和製英語かしら。
東南アジアの原産でしょうね。
このあたりの旧家の庭でよく見かけます。
7月下旬から8月下旬にかけて,
長いこと咲いています。
赤,ピンク,白と色も様々で,
暑い夏を和ませてくれます。

さんのコメント...

1.Shiro-chan 様

  サルスベリがお宅にあるのですか、いいで  すね。昼間死んでいても深夜から行動され  ていればよいでしょう。

2.仙風 様

  このように色々な名前があったのですか知  りませんでした。くすぐり,笑いは洒落て  います,今度から笑いと呼ぶかな。

3.治 様

  弟が子供の頃に付けた呼び名です、ご承知  のようにサルスベリが植えられるような庭  がなかった我が家でした、何処で見てきた  のでしょうか。
  花の期間は長いですね、濃くなった緑の中  で咲いているとほっとします。