2010年7月3日土曜日

収穫


物干し場農場のミニトマトがやっと色づき収穫期を迎えた。餌が少ないこの周辺ではオナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトカラスが食べごろを期待して待っているだろうから観賞用として眺めていたいのだが
家人が今朝2個収穫した。
家庭で栽培した野菜や果実を食べるのは何年ぶりだろうか、中頓別の社宅は畑があったから酪農課に頼んで牧場の牛肥を入れて馬鈴薯などを作った記憶がある。多分それ以来だろうから30年くらい前の話だ。
収穫したトマト一つを半分ずつ食べたが甘酸っぱい味がしたがトマトの味はしなかった。
台湾カゴメの方から色づくのは朝晩の温度差があるほど色付くので高原で栽培していると教えてもらった。温度差の無い我が物干し場農場では当分色づかないだろうし飢えたる物がその日は来たりとばかりに食べてしまうかもしれない、こればかりはインターナショナルだ。(少し難しかったかな)

アンデスへ先祖返りか我がトマト  七一翁(ペルーの原種と言われるトマトはミニトマトくらいでした)

4 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

ベランダ農園にしても家庭菜園にしても怪獣ズボラには無理と判明しましたので、雑草が伸びるのにまかせていますf(^^;)

写真で見たらミニじゃないフツーのトマトに見えますね。

今朝は、雨・・・。

ターさん さんのコメント...

ボーダーレスの彼らと収穫のタイミングをめぐって競っています。
ボクんちも3日前に無事に初収穫しました。

zenzii さんのコメント...

さすが無農薬の手作りトマト、そう言いそうでしたが・・・さすが。
絵ではおいしそうですね。
ボクは上京してからトマトを食べなくなってしまったのです。

さんのコメント...

1.shiro-chan 様

 僕は草をむしると蚊の大群に襲われボコボコ になりますのでやりません、猫の額ほどに電 動草刈り機を買った事もありました。

2.たー様

 我が家は10個くらいしか見が着いていませ  ん、草丈だけは私くらいに伸びているのです が。トマトは土壌を選ぶのかな、花が咲きま せん。

3.zenzii さま

 我が娘が山形に住んで美味しい木で完熟した 果物を食べたので現在は不幸だと申します。
 出荷のため青いトマトを採って水をかけて赤 くしたものは色は良いが美味しくないのが当 たり前です。今でも同じ様なことをやってい るのでしょうね、完熟したトマトを収穫して 箱詰め出来るわけ無いのだから。