2010年7月20日火曜日

ミズヒキがもう出た



秋になるとみる花だと思っていたが初夏から世に出ておりのだ、そして日本からヒマラヤまで続いて生育しているようだ。
上から見ると赤、下から見ると白い花だから水引の花の由来となったそうだが下から見て白くないんだ。
何か見方が悪いのかもしれない、手に取ってみたいのだが生えているところが犬のトイレとなっており異臭がするから手が出せない。

静かなる校庭で鳴くセミ一つ 七一翁

5 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

僕も最近見かけましたよ。でも、この花、なかなかオートではピントが合いませんので諦めました。

仙風 さんのコメント...

我が家でも2〜3日前から咲き始めました。本当に写真を撮るのが難しい植物です。

征郎 さんのコメント...

私は、先端を入れたがるので、上手く撮れません。この写真は横から、バックを考えて撮っているからいいですね、参考になりました。
shiro-chan、私のカメラでは、もっと小さい花を撮ろうとしても無理でしたが、取敢えず、指か手のひらで半押しして、ピント合わせてますが、方法的にはそれで好いんでしょう?

さんのコメント...

shiro-chan 様

 本当に苦労する草ですね、植物図鑑でも綺   麗なのは少ないですね。

仙風様

 今回は望遠レンズで一部分だけ狙ってみま  した、というのはたった一本しか無かった  からです。

征男 様

 全体を入れて撮るのは難しいですね。
 今度はデジカメで接写にして三脚を使い
 少し遠くから連写でシャッターを切り風に揺 れても、どれかが綺麗に写ると考えてやって みます。

shiro-chan さんのコメント...

征郎さん、AFロックの方法はその通りですね。問題は、二つ。AF能力と、どの部分に焦点が合っているかということだと思います。