最近、乗り物に乗って聞こえてくる車内放送が気になる。
それは電車が所定より5分遅れてxx駅を発車しました事をお詫びいたしますとか、途中混雑、在来線が遅れているため接続したからなど2,3分でも遅れたらお詫びしますと駅毎に放送する。
お詫びが流行っているから鉄道も些細な事はお詫びしてしまえばよい、本当はこのような事で心から申し訳ないと放送している車掌は思っていないだろうし乗客も遅れていても待たされていた訳ではないから別に気にもしない、実際に乗っていた私は痛痒を感じなかった。
何故ちょっと遅れただけで駅毎に言わなければならないのだろうか、他線との接続も無い路線では必要ない、なるべく静かにして欲しい。
朝冷えて甕のメダカも静まりて 七一翁
4 件のコメント:
>なるべく静かにして欲しい
同感。運賃をとった上にコマーシャルまで強制的に聞かせるバス会社、許せん!
たぶん誠意のつもりでしょうか
「とりあえず謝っとけ!」の口
遅れて申し訳ありません
混んで申し訳ありません
たいしたものですね
国鉄・・・JRを背負っているようです。
彼ら(鉄道側)が、何の痛痒も感じないことに謝るわけが無い、と思います。
些細なことでも、実はたくさんの苦情が寄せられているのではないでしょうか。
で、zenさんの言うように「とりあえず謝っとけ」……早目に、と。
shiro-chan 様
バスでよくありますね。
zenzii 様
JRより渋谷ー吉祥寺を往復し20kmない
井の頭線が親切に何回も教えてくれます。
隣の駅に次に電車が見えているくらいの鉄道ですが。先日乗った山形新幹線も在来線が雪で遅れ、それを接続待ちして5分遅れたのを
終点山形までお詫びし続けていました。
ISI 様
遅れているのが言わなければ分からないような遅れを気付き文句を言う人いりかもしれませんな、牛乳の配達が遅れたと苦情が来たことを思い出しました。
形式的、マニュアルに従いお詫びを言っておくですね。
コメントを投稿