2011年4月3日日曜日

神田上水高井戸の桜

高井戸駅を出て直通の横断歩道橋を渡り環八の対岸へ出た、恒例の桜祭りが開かれると張り紙があった。若い人のバンドが来るようで例年は住人の芸人だったが趣向替えしたのか。
川岸の枝を見ると今年は寒さの影響か開花が遅れている、やっと咲き出した程度、例年だと八分咲きくらいなのだが。
サクラは寒さによるショックを与えないと花が咲かないようだが気温が低いと影響を受けるのだろうか。いつもは飛んでいるツバメも見られないし春が遅刻してくるのだろうか、被災地の避難所の事を思うと早く暖かくなってほしい。
サクラの名所へ行くと提灯や雪洞が並んでいるのは夜桜見物の照明の名残りだろうか、不釣合いだと思うが。




    高井戸で花愛でる人少なくて     七一翁

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

見事な桜並木ですね!このブログは画面が大きくなって写真を載せるにはいいですね。

提灯の電源は電池かな。確保されているのかな?

zenzii さんのコメント...

散るころには川面の色が変わるでしょうね。
ボクのところでもまだちらほらの開花です。

さんのコメント...

三四郎 様

 樹勢が無いのと枝が通路側へも張り出したのを手入れせずに放置してあったが急に過激な剪定を花の前のやろうとしたらしく猛反対にあったようです。根元をアスファルトで固められていますから弱っていますし寿命も来ているのでしょう。無くなったらさびしい川です。

zenzii 様

 上流の井の頭の花びらも含めてかなりの花びらが流れて凄い花筏が出来ますよ、すごい想像力ですね。川の様相が変わりカルガモが水底が見えず困っているようです。