2011年4月13日水曜日

余震

激震からひと月が経っても震度5以上の地震がある、住んでいる場所のせいか周囲に騒音があるために聞こえないか不明だが、幼児時代にはゴーッと地底から音が余震が来る寸前にした、五歳弱の幼児だった僕は震え上がった。木造で本震で壁は落ち屋根瓦はずれガラスは割れたひどい家で揺れるたびに壊れるかと思った。
山形と郡山では建て込んだ住宅地に棲んでいるとは思えないのだがキジの番がいて、特に揺れ出す前に郡山のキジは狂ったように鳴きだした、DIYスーパーの駐車場を羽根を広げて鳴き走り回り5秒くらいすると揺れ出した、昼夜を問わず人が居ようがいまいか関係なく必ずだった。
山形のキジは予知にはならなかったが揺れている間鳴いていた。


現在はゴーッと云う地鳴りの代わりに緊急地震速報のチャイムが今も鳴ったが緊張を高め精神的に良くない。


先ほどニュースを見ていたら余震は一年以上続く可能性が強いと地震の権威の方が話されていました
皆様ご用心ください。




   地震来て我関せずと桜散る    七一翁  

4 件のコメント:

ISI さんのコメント...

地震速報のチャイム、お説のように耳障りですが、不協和音を使ってわざとそうしているとか。

*前の記事、コメントしたら反映されませんでした。これはどうかな?

ター さんのコメント...

名古屋で経験さてた東南海地震の記憶でしょうか?翌年が三河地震でしたね。あの頃は本当によく揺れましたね。家の作りが弱かったから本当に怖かった。
当地は最近静かですが、だんだん震源が南に下がってくるようで不気味です。

shiro-chan さんのコメント...

僕の記憶にあるのは南海地震です。問う南海の後だったか前だったか・・・。

今度は三連動が予測されていますね。いつ起きてもおかしくないそうです(>_<)

さんのコメント...

ISI 様

 今日は入っています、ご心配かけてすみません。非常チャイムが聞きやすい音でしたら意味が無いですから不協和音なのでしょうね、空襲警報のサイレンと同じように嫌な音ですね。

ター 様

 本当にぼろい貸家でしたから怖かったです、冬でしたから割れたガラス窓から寒風が吹き込み塞ぐものが無かった。空襲と地震ですから幼い僕にはきつかったです。

shiro-chan 様

 三連動はとんでもない話ですね、もうこれ以上起こらないことを望みます。僕の人生は地震で苦しめられる人生になります。
大震災を5回も既に経験しているのですから。