2011年4月10日日曜日

アケビの花





今年も駅へ行く途中のお宅でアケビの花が咲きました、実をつけて秋に紫色に熟した実を見られるとよいのですが毎年いつの間にか無くなります。未熟な実を盗ってもしょうがないのですがアケビと知らない都会の田舎者がなっているからと持ち去るのでしょう。
枝を折るなとか花を盗らないでくれ鉢を持っていかないでくださいと札が下がっているのを見ると情けないと思う、むかしから花盗人と云う言葉があるが持って行って植え継げればよいが萎れた花や葉が付いた枝を持ち歩く輩を見かけるが気持ちが分からない。花や葉はその場所で見て価値があり美しさが最高なのです。


  花びらが舞い始めて花見好し       七一翁


   

0 件のコメント: