2011年4月4日月曜日

彼はクルミと知らないだろう

老人ホームのマサキの生け垣の内側にクルミ、センダン、ウメ、ビワ、ムクなどの木が植えられ毎年春に花が咲き秋に実をつけ、そこへ来る鳥の写真を撮らせてもらっている。
今年もクルミの花が咲いた、しきりに蜜を吸っているヒヨドリはクルミの蜜とは知らないだろうが吸ってくれる事で受粉が多分出来ていると推定している。
真冬のツバキ、サザンカからウメ、早咲きのサクラとメジロやヒヨドリは嘴や鼻先に花粉をつけて飛び回って来たが、ソメイヨシノが咲いてありつける蜜も終わりになって来ただろう。


   花咲くが震災あった重しあり     七一翁
お詫びと訂正


 木にクルミと名札が下がっていたのと毎年オニクルミが落ちているので


この木がクルミの木だと思っていましたが隣の木がオニクルミだと思いますので


お詫びし訂正いたします。


葉が出た時点で何の木か確認します、クルミは葉も花も異なります。

2 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

僕も知りませんでした``r(^^;)ポリポリ

さんのコメント...

shiro-chan 様

 そうですねクルミと名札がついていないと

僕も見がつくまでは分かりませんでした(涙)