2011年6月22日水曜日

夏至

今日は夏至で久しぶりの晴天、朝から濃い影が出来ている、なぜか今日の影にこだわる。
夏至の正午の太陽の位置は北回帰線上に来る、そこでは太陽が真上だから影は物体の真下に出来る。東京は北緯35度だから北回帰線23.5度より11.5度北に位置しているから少し太陽光は傾斜して照射するので影が出来る。
上の写真は今日の午前10時45分と下側は12時の同じ場所の影、12時はかなり影が杭の下にあるが完全に真下へ来ていない。
23.5度の地へ飛んで行って写真を撮りたかったが今週は用事が続き出かけられなかった。


 久しぶり夏日差すそと鳥は来ず       枯沼

5 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

長期滞在中の所へ行くつもりだったのですか!

さんのコメント...

三四郎 様

 と思っても見ましたが用事と台風で太陽が出ないと思い止めました、未だかの地で太陽が出た夏至を知りません。
先ほどNHKニュースで634mの電波搭の今日と冬至の長い影を放送していましたが人間は同じような事を考えるのですね。

さんのコメント...

続・・・

 特にこの時期は昼間の室内の明るさが冬より
薄暗いはずです、冬は太陽が南回帰線方へ言っているので角度が低く朝から部屋に日差しが入る。

ヨッチャン さんのコメント...

東京も暑いようですね、こちらサウナです。

流石学者ですね、考える事が僕とは違う(^O^)

さんのコメント...

ヨッチャン 様

 学者なんてアホですよ、人間ですから太陽の位置が気になるんです。人間の出来が単純なのです。
いやー暑いです、昨年みたいに目を間輪さなか心配しております。

お互いに元気で過ごしましょう。