2011年3月2日水曜日

春のはしり

カエルの卵を見に行ったら神田上水の河岸段丘の名残りの南斜面に小さなフキの葉を見つけた、と云う事はどこかにフキノトウが出ているはずだとクヌギの落ち葉をかき分けてみたら、もうずいぶん前に芽を出していたのだろう花が咲き始めた薹が出ていた。
昨年まで今頃沢山出て来る都営アパートの土手があったのだが住人しかとってはいけないと言われたので今年は行ってないので気づくのが遅れた。
これを刻んで味噌汁に入れたり納豆に混ぜて食べると美味いし春が来たと思うのだが、今年からは買わざるを得ないかな。
東北北海道勤務の時は採るのが楽しみだったが、春のはしりを自分で手に入れる事はもうかなわない事だ。


  ふきのとう落ち葉かぶりて出番待ち    七一翁

6 件のコメント:

ヨッチャン さんのコメント...

イヨイヨ春ですね!とは言えきょうの大阪は寒いです(笑)

都営アパートの敷地は住民のものですか?
都民のものとは違うのですか(爆)

匿名 さんのコメント...

春・・・今夜は豆ご飯を作りました。レシピの半分の量の塩で十分でした(^^ゞ

shiro-chan さんのコメント...

匿名になってしまいましたm(__)m

さんのコメント...

ヨッチャン 様

 関係者以外敷地に立ち入り禁止の立札が各所に立っています、納税者でも居住者で無ければ
関係者にはならないようです。
昨日見に行ったら100個は出ていましたが誰もとっている形跡なし。

shiro-chan 様

 もうエンドウまめが出ているのですか、早いですね。少し清酒を多い目に入れ塩を少し効かせると旨いですね・・・おこげが特にうまい。

shiro-chan さんのコメント...

レシピには酒がありませんでした。次は入れます。多い目に(笑) 

さんのコメント...

shiro-chan 様

 料理用酒は合成酒ですからだめですよ、必ず
醸造酒をお買い求めください。
ソラマメご飯など豆ごはんの下あじに清酒が合うと思うのですが。
我が家ではこれが無くなって困ると苦情が出ています(笑)