2011年3月26日土曜日

風評被害

源さんは昔一緒に働いていた仲間だ、やっと電話が通じて地震の被害を聞いたら開口一番原発の風評被害が更に強くなるだろうから野菜つくりもダメだ、自分ちで食べる分だけ作るよ、欲しければ着払いで送るからと言った。
会津でさえ福島県と云う事で牛乳から野菜から売れないんだから中通りだってだめだわい、二三年は稲はだめだといつも火の玉小僧だった彼の口から農業をあきらめるような話しが出るとは思わなかった。
岩手や宮城は復興すればよいけれど福島は手間をかけても風評被害にやられるんだもの、当分は自家用作物のみだそうだ、福島県の中通りや会津の人が風評を気にして野菜や作物を作らなくなったら
我々は満足に野菜や果物、牛乳が手に入らなくなる。




   もう春と予報聴くたび遠のきて     七一翁

0 件のコメント: