2011年3月7日月曜日

血圧

ほぼ毎朝血圧を測っている冬の間110-70くらいだったのが最近140-90くらいとなった。
腰が痛むので重いレンズを背負って歩いて行くのを減らし片道は電車にしている。そのため運動量が少ないのか上がっている、医者様はそれくらいでしたら問題ないですよ、投薬しなくてもよいでしょうとの診断だ、腰の痛みが夏の国から帰国したら顕著になって来た。
空気が乾燥すると鼻炎になる僕はボルネオ島は湿度が高く鼻炎が引っ込み気温も高いので住みやすかった。ネットで見ると退職者がタイやマレーシアに長期滞在や永住する人が増えているようだ、僕にとっては条件をクリアーするのは高嶺の花だがボランティアで出かける手はある、何処かに必要とする食品工場がないだろうか。
身体は調子よくなるし鳥見は出来るだろうし人様のお役に立てると昼寝の夢みたいなのんきな事を考えている。


写真はコガモ♂


    水ぬるみ昼寝の鴨も矢の帰心    七一翁

6 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

110-70なって至適血圧じゃないですか!それも薬なしでしょ。

僕なんぞ二種類飲んでいますがとても、とても。血圧計を替えて少し低くなりましたがね。因みに今朝は120-80くらいでした。

夕方は140-90くらいになるはずです(>_<)

ター さんのコメント...

1日遅れですが、メジロの目が生きていますね。いい写真です。
チェンマイでシーズンステイヤーしていた義弟夫婦が、現地が暑くなったので先ごろ日本へ逃げ帰って来ましたよ。
中国の富豪が日本の乳製品企業を買収するかも?という情報が流れましたね。チャンスはあるかも知れませんよ。

ター さんのコメント...

チェンマイのシーズンステイヤーは3月中旬には暑さでほとんど引き上げる由。先ごろ帰国した義弟の話です。
中国の富豪が日本の乳製品企業を買収するとかのニュースが出ましたね。チャンスがあるかも知れませんよ。(笑)

ター さんのコメント...

チェンマイのほとんどのシーズンステイヤーは3月中旬までに暑さを避けるために逃げ出すのだそうです。先ほど帰ってきた義弟夫婦の話です。
中国の富豪が日本の乳製品企業を買収するのではというニュースですね。チャンスがあるかもしれませんよ(笑)

shiro-chan さんのコメント...

今夕、薬を一式もらいに行ったついでにホームドクターに尋ねてみましたが、年相応…あくまでも僕のケースです…だといわれました。下の血圧は年を重ねるとともに血管が硬くなり弾力性を失うにしたがって放置しておいても低くなりますよと笑われました。勿論薬の量を増やす必要などないとも。

国循ではどういわれるか…。四月ですけど、次の予約は。

さんのコメント...

shiro-chan 様

  種々情報をありがとうございます。
 私も雪がやんでから掛かり付けの内科医に行きました。心臓のエコーをやらなければと昨年から言われていたので予約に行き、また聞いてみたらこれくらいで投薬すると将来高くなったときに困るから処方しない。
それよりも不整脈ですとまたまた言われました。