2011年3月14日月曜日

停電対策


テレビで小さな女の子がお母さんと叫んで捜し歩いている姿を見ると名古屋駅、新宿駅、上野駅などで見た戦災孤児の群を思い出しました、早く肉親と再会出来ると好いですね、大勢の孤児が出なければと願うばかり。
娘は帰宅しません、原子力を主体とするから石油は要らないから工場をつぶせと言われ潰した。
原子力はだめだから重油、灯油を供給しろと命令してくるが足りない、全国の貯蔵をどう回すかで金曜日から会社に泊まり込みで対応している。

ところで某国で2度の大震災の輪番停電経験からご参考になればと思いまして。

1.食事は一皿にすべて盛り合わせる、その皿は使い捨ての袋かサランラップで包み洗わなくてもよい  ようにする。
2.風呂の水は捨てないで厠に再利用。
3.冷凍庫は停電中開けない、保冷剤を入れておき停電中の温度上昇を防ぐ。
4.外食はFastfoodsの店でtakeoutする。
5.冷凍食品は融けているものがあるかもしれない(某国ではあった)

0 件のコメント: