2011年3月3日木曜日

新幹線の開業

九州新幹線が12日全線開通し大阪と鹿児島が直通となる。
昨年暮れに青森東京間が開通しているから青森から鹿児島まで乗り換えなしで行けるかと思うと大間違いで東京駅で切り離されている。
どうして線路だけでも繋いでおかなかったのだろう、旅客として北海道や青森から東京以西へ行く人は数知れているから直通運転の必要が無いないという発想だったのかな。
稚内から鹿児島まで5泊かけ特急と新幹線を乗りついで行く団体旅行があり高価だがかなり応募しているらしい。駅のホームに洗面所がいくつも並び夜行の停車時間を利用し洗面し歯を磨いてラジオ体操までしたような旅行ではないようで立派な宿に泊まり昼間だけ乗車するようだ。
鉄爺としては青森までと鹿児島まで行きたいが幾らかかるのだろう。


雛も出ず桃も飾らず老いの家   七一翁

4 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

シンカンセン…いくつかありますが、すべてペイしているのかな? 地方へ行くときは飛行機の割引便のほうが安いときもあるようですね。

ま、沼さんは鉄ちゃんを辞任なさっていますからそんな下世話なコトには無関心かもしれませんけど(笑)

アセビ、我が家でも今…。

shiro-chan さんのコメント...

最初のコメントに上記の誤入力をしてしまいました。それを訂正したのですが、肝心の最初のコメントが表示されませんでした。僕のミスです。申し訳ありませんが、この二番目のコメント、消去してくださいなm(__)m

なにをやっても、最近、こんなドジばっかりでして…(>_<)

ISI さんのコメント...

>雛も出ず桃も飾らず老いの家   七一翁

櫻待つ身に 風まだ寒く   六九爺

(ちょっと寂しい)

さんのコメント...

shiro-chan 様

 すみません、難しくて意味が分かりかねます (汗)

ISI 様

  お互いに寂しいですね。
 しかしいい句ですね。