2011年3月24日木曜日

放射線測定値

農作物、海水、水道水などから放射線が検出されたと各地の行政機関が発表し基準値や暫定値を超えているから回収とか食べるな、出荷禁止と発表している。
多分国民はこれを見て混乱しているだろう、特に水道水を乳幼児に飲ませるなと発表されては若い母親はパニックになり鉱泉水を買いに走り、買いだめが起こっているのでは。
この暫定値や基準値は何を根拠として決めたのか、国際機関例えばWHOの基準値は幾らなのか、そして核種は何なのか、半減期は幾らかはっきり公表し、それゆえ飲まない方が良いと発表すべきではないか。
過去にも水爆実験の死の灰、チェリノブイリ原発の原子炉崩壊など放射線で大騒ぎをした、欧州の一部地域ではひどい汚染があり基準値が決められたはずだ。
測定器があり測定した結果を発表するのは自由だが人体に本当に影響があるのかまで踏まえてしないと過去に食品や農作物を測定した機関がこぞって発表し混乱させた事を思い出した。
防潮堤があるから津波は大丈夫だと避難しなかった事例が報道されている如く本当に危ない危険な時にオオカミが来たになりかねない。


台北で知り合いになった友人が台北から買って帰国した放射線測定器を浅草の事務所に置き実況しています。
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B5%85%E8%8D%89%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E5%80%A4-asakusa-tokyo

咲きだした辛夷知らぬか大地震    七一翁

2 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

ブックマークさせていただきます。水道水の摂取制限は厳しいですね。こちらのスーパーでも一人3本と制限があるようです。電池と同じでまもなく店頭から姿を消すのかなぁ…。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 テレビで立派に育ったおば様がPET水の瓶を数本もって食べ物だけは良いものを食べたいと思いまして と言ってました。
福島県産の米だから返品すると云う女史などお出でのようですが、ご自分は大丈夫と発表され次の時代の事を考えないのでしょうか。

この測定器は役に立ちます@aokaeruさんに感謝です、電話しますね。