2010年9月3日金曜日

ゴーヤ


ゴーヤを植えましたとか苗を買ってきましたと初夏の頃に書かれたり話されいた方がけっこうおいでだった。散歩道で見ても庭にゴーヤを植えたり垣根に這わす方が見受けられ現在はと云うと小さな実がぶら下がって、未だ黄色い花が咲いており結実してももう大きな実がなる事はないだろう。
この写真のゴーヤは畑で栽培していたゴーヤだが、どうも上手く収穫出来なかったようで、タネをとるのか諦めたのか一個ぶら下がっていた。
ゴーヤは作りやすいのか家庭で栽培されているが何個くらい収穫出来ているのだろうか、僕の子供の頃に本州で栽培されていたのだろうか、地球温暖化の産物で内地しかも東京で栽培出来るのだろうか。


赤とんぼ霜夜来るのはいつの日か   七一翁

(残暑続くきますね、ご機嫌よろしゅう。)

4 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

残~暑は続くよ どこまでも
野を越え山越え谷越えて・・・♪ (>_<)

ヨッチャン さんのコメント...

我が家もゴーヤ収穫終了です(笑)

総数15~6本です。苗は2本でした。

緑のカーテンとして遮熱の役目も充分果たしても呉れました。

今年で5年連続です、夏には欠かせない物となってます。

仙風 さんのコメント...

昨年は作りましたが、大した収穫もなかったので、今年はやめました。昨年は緑のカーテン。今年は遮光布みたいなもので凌いでおります。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 太陽の軌道が狂ったみたいに残暑続きますね、反動で冬が寒いのはいやだなー。


ヨッチャン 様

 緑のカーテンは涼しいでしょうね、一挙両得ですね。16本とは収穫しましたね、来年はもっとがんばってください。

仙風 様

ゴーヤの栽培は難しいのでしょうか、写真の農家も上手く出来なかったみたいでほりだしていました。
来年挑戦してみましょうか。