2010年9月25日土曜日

涼しくなって

まるで人情みたいな秋が来た、手のひらを返したように。
前日は33℃だったのが一夜明けると23℃、そして今日は20℃で涼しい風が吹いている。
この風が冷たく近所のコンビニへはがきを出しに行っただけで引き篭もっている。暑いのは我慢出来るが寒いのは嫌だな。もうまもなく紅葉になるだろうし木枯らしが吹き出して冬だ。情報ではかなりの夏鳥が帰国体制に入り都市公園へ来ているようだ、冬鳥も鳥見のほうに書いたように二週間くらい前から鴨が来ている。寒いから渡って来るのではなく太陽光線の角度に脳が反応するから血が騒いで飛び立ったのだろう。


いそいそと色づき立ちてこむらさき  七一翁

6 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

暑さにも、寒さにも耐えることのできないアカンタレですが、昨日はまだ半袖で過ごしました。朝方は長袖シャツを急遽引っ張り出しましたが。

体調、早くもどるといいですね。

仙風 さんのコメント...

今年の気候については「暑さも彼岸まで」という言葉がばっちりでした。
取り敢えずは…。この先如何、あいなりまするやら。

ヨッチャン さんのコメント...

気候の「リーマンショック」って感じですね。

お互い体調管理に気をつけませう。

治 さんのコメント...

むかし,
暑い夏のあと,
やっと涼しくなったころに
新聞の訃報欄がよく賑わった。
年をとると
急な気温の変化に
身体がついてゆけないのでしょう。
三半規管の不具合は
一過性だったようでよかったけど,
お集りの皆様ともども,
おたがい注意しましょうね。

あべちゃん さんのコメント...

涼しくなったから、引きこもりは止めて、秋を探して里山まわりでもしませんか?
箱根散策でもいいですがーー

さんのコメント...

shiro-chan 様

 僕も長袖シャツを着ましたがちょうど良かった。眩暈早く治ってほしいです。

仙風様

 扉を開けて出たら或いはトンネルを出たら
そこは秋という感じでしたね。

よっちゃん 様

 上手い事いわはりますね。

治 様

 一過性なんでしょうが未だ通過してくれず
 時々出てきます。
 皆様ご用心を。

あべちゃん 様

 うーん行きたいけれど、いまだ眩暈の解決が付いていないので自重します。