2010年9月12日日曜日

担仔麺


鉄ちゃんして台南へ行った、鄭成功さんだけではと思い台南が発祥の担仔麺を食べに度小月へ行った。豚を出しにしているのであろうが脂も浮かず非常に淡白な味で小さな碗にゆでた麺とモヤシと茹で海老、味付けたひき肉が載っているのみ。麺の量も普通の半分くらいで麺の種類は米粉があり、好みで選べる。副菜として何種類かがあり、これを取って簡単なお昼を済ませる。
もともとは日本の蕎麦屋と同じで煮売りで担いで街を回り、客の面前で茹でた麺を食べさせたと店がくれたパンフレットに写真があった。現在は発祥のこの店も他の店も店の中に座り、麺を茹でて汁や具を載せている。写真の左側が麺を茹でるコンロで銀色の筒が煙突で店の中に放熱している。
最近は日本人観光客に人気が出て台北に幾つも支店を出している。
庶民が好んでいた食べ物だけに素朴でおいしい、信州そばとか讃岐うどんだ。


 かねたたき叩き続けよ夜もすがら  七一翁

0 件のコメント: