2010年9月28日火曜日

国勢調査

国勢調査の回答がインターネットで出来るようになり、この世の中だから当然かもしれないが便利になった。
実は先日調査票を家人が受け取りネットで出来ると聞いたのでノートパソで開き、こうやればいいんだと話しながら打ち込んで最後の登録まで押してしまった、調査票を早く書き込んで置いておくのと同じだから良いかなと失敗を勝手に肯定している。変更があればパスワードを覚えているから修正が出来るが項目は一つ、誰かが欠ける事だ。
和菓子を頂いた秋の風情だ、柿、菊、栗、月にススキ、月夜の雁で如何にも日本らしい季節のお菓子、久しぶりに美味しかったし下さった方が今時の女性には無い楚々とした方でした。


涼しくて衣服替わるや秋の雨   七一翁

7 件のコメント:

roko さんのコメント...

>久しぶりに美味しかったし・・・
これぞ日本という雅なお菓子ですね。


>下さった方が今時の女性には無い楚々とした方でした。
ドキッ!!

ヨッチャン さんのコメント...

なっつかしぃ~!

練り切り、牛皮、蒸し物,純粋の和菓子ですね。

洋菓子は飾り模様的なのですが、和菓子は季節を花・風月・景色で著すので優雅ですよね。
日本人の感性そのものでしょうか?

ター さんのコメント...

>楚々とした方
う~ん!こりゃいい!
この一言でイメージが決まったね、沼さん。

shiro-chan さんのコメント...

美味しいお茶が一杯怖い心境。

国勢調査、できるかと調べたら東京だけがモデル地区。チクショー!

あべちゃん さんのコメント...

和菓子屋では餡と煮たらしのだ串に刺さった団子しか買わないけれど、昔は写真のような和菓子を食べていましたね。

仙風 さんのコメント...

某新聞のコラムより
主はわがままわたしは気まま国勢調査はありのまま

「ありのまま」の今を知らなければ、未来は語れないのは事実のようです。

美味しそう。
これぞ和菓子って感じです。

さんのコメント...

roko 様

 洋生菓子が主流みたいでした我が家におい て秋になり和生菓子が登場したら粋でし  た。

ヨッチャン様

 昔取った杵柄、俺ならこうすると腕がうず いたでしょう、日本文化です和菓子は。

ター 様

 楚々としか表現のしようのない方でした。
 
shiro-chan 様

 東京だけだったのですか、僕は全国的だと 思いそれぞれ何かを感じられたと思い書い たのですが。

あべちゃん 様

 昔のお菓子といえば和生菓子で春夏秋冬工 夫されていましたね。

仙風 様

 10月1日を正確に申告し国の未来に反映 させてもらう。9月30日からしかクリッ クが効かないようにしてほしかった。