2010年9月10日金曜日

台湾で鉄ちゃんした

                                                                                                                予ねてより乗らなければと思いながら機会が作れなかった台湾の新幹線、母を日本人とし清朝と戦い台湾を人民の島とし独立させた鄭成功の活躍した記念資料がある台南へ見に行く事にしてついに乗りました。
日本の新幹線そっくりだった、切符は出張の旅費精算に添付する政府の既定で必ず帰ってくる仕組みだ。日本と同じで人のいない場所に線路を引き駅を作っているため駅から街まで無料のシャトルバスが往復している、この点が日本と違う仕組みだが岐阜羽島や新横浜は見違えるほど発展したが台湾は無理だろう。


 大雨でつかぬ間の秋布団かけ   七一翁

2 件のコメント:

ヨッチャン さんのコメント...

99.9.9

†††の切符買いましたか?

すぐ売り切れて追加発売したそうですが。

さんのコメント...

ヨッチャン様

 まったく知りませんでしたし駅でも宣伝して

いませんでした。記念の切符や貨幣を売り出すと将来値上がりするともくろみ行列が出来ています。