2010年9月17日金曜日

眩暈

昨朝起きようとして頭を傾けたら部屋が回りだした、一昨年の再来かとドキッとしたが頭を元の位置に戻すと止まる、しかし下を向いたり後ろを向くとやはり回るというよりふらつく。しばらく寝台でじっとしていたらひどい眩暈が収まったので起きだした、食欲はあるが軽くすませていつもの生活をし夜はいつもの液体を飲んだ、重い頭が軽くなり百薬の長の効果があったのかな。
今朝目覚めると同じような症状だが歩きまわると昨日よりふらつき気持ちが悪い、様子を見ていたがかかりつけの医者様のお世話になった。
CTやMRIが無いので脳の状態は分からないが30分くらい目玉の動き、手足の動き、頭を左右に動かしたりして出た診断は三半規管が悪いとしか言いようがない症状、原因は暑い夏の疲れ。眩暈止めを処方し4日後に症状が出ていたらMRI,CTを依頼して撮る事になり、また一週間は暑い日に歩いて鳥見に行く事を禁止された。
今これを書いていても顔を動かすと若干気分が悪い。


写真は台北植物園のタイワンリス


へちま売る老婆笑いて忌が近し   七一翁


19日が糸瓜忌です。

5 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

眩暈がするのにPCなどもってのほか…とドクターはおっしゃいませんでしたか?安静が肝要かと。音楽でも聞きながら昼寝、昼寝(笑)たいしたことがなければいいですね。お大事に。

ター さんのコメント...

ご無沙汰しました。
友人の一人に眩暈持ちがいます。
眩暈で死ぬ人はいないそうですが、
出歩いて事故に合うほうが危険のようです。
禁足もやむなしでしょう。

yuki55 さんのコメント...

目が回るというのは、気持ちが悪いですね。
立てればいいですが、ふらつくのは危ないから、
安静第一。
ゆっくり横になっていることが肝要。
まずはお大事に。

仙風 さんのコメント...

目眩がしても、こんなに小さい字が打てるのは凄いことです。仙風などとても無理無理無理!お大事に…

さんのコメント...

shiro-chan 様

 昼寝で久しぶりに熟睡しました、夏の疲れが出てきているように思います。

ター 様

 ひどいときは殺してくれと言いたくなります、あの気持ちの悪さ二日酔いよりひどいかな。

yuki 様

 何処で倒れるか分からないから最近の狭い駅のホームでは人を線路へ落としてしまうこともありえますね、自重しなければ。

仙風 様

 それが不思議と腹は減るし文字も打てるのです、食欲があるから心配なしと診断されたようです。