2010年10月26日火曜日

いねむり

睡眠時間は十分と思われるのに眠たくなって仕方が無い、今もこれを打ちながらいびきをかいて寝ていた。ねむる寸前も何だか眠たくなり自然と寝入っているから氣が付くとでたらめに打っていたり何をかいているのか分からなくなっている。しかしこの居眠りは気持ちがいいものだ、こっくりこっくり、何かにもたれていつの間にか寝込んでいる。電車に乗っても眠り慌てて起きた事が最近あった、終点が歩いていける距離だから安心しているが、これが遠ければどうだろう。
目覚めてからも暫くは起きずにぼーっとしているから起承転結が無い文なのです。






   うす寒に急ぎ走るやポストまで    七一翁

5 件のコメント:

あべちゃん さんのコメント...

この歳になるとしょ~がないよ(^^♪
この前も書いたけど、歯医者で口を開けたまま寝てしまい、無呼吸症候群治療の専門医への紹介状書かれたりしています。
開き直りしかないよ

shiro-chan さんのコメント...

心地いい居眠り…最近んとありません。昔は散髪屋での居眠りが最高でしたけどいまや漱石先生一枚散発ですのでそんな暇もなく…(笑)

あべちゃん、歯医者で口をあけたまま寝てしまう…さすが豪傑! いや、SASかなぁ…。

ヨッチャン さんのコメント...

地下鉄などで良く居眠ってる死とを見かけますが、気持ちよさそうですね。

ぼくはどうも出来なくて羨ましいです。
家内などもよく「コックリコックリ」やってますが、「気持ちいいよ!」と言ってます。

ぼくに云わせると、いっそのこと横になればいいのにと思うのですが・・・

仙風 さんのコメント...

長月の武蔵野の野に鳥見して君もコックリわれもコックリ 仙風

元歌;ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟 与謝野晶子

さんのコメント...

あべちゃん 様

 僕は歯科へ行くと痛い事をされるのではと緊張するから寝ていられません、さすがだ。

shir0-chan 様

 本当ですね、昔は一時間くらいかかりましたが現在は居眠りする暇が無い。
これから陽だまりでうとうとするのが気持ちがいいですね。

ヨッチャン 様

 うとうと、こっくりこっくりしているのが気持ちがいいですね、だからと昼寝しようとすると寝られなかったりしますよ。

仙風 様

 鳥見は屋外ですからコックリとはいきませんがあくびはよく出ますね、二三時間待っても鳥が来ないなんてざらでして。