2010年10月31日日曜日

晩秋の雨

今年は太平洋岸へ台風が来ないかと思っていたら遅まきながらやってくるようだ、秋の台風は雨台風だが今度の台風は冷え切った列島へ来るのだからたちまち消滅すると考えている、海水の濃度を部分的に薄めるくらいの雨が降って熱帯性低気圧は無くなると思っているのですが素人予報は当たるか否か。
衰弱する前に上陸すると過去の狩野川台風のように水害を引き起こすから恐ろしい、今時分は風が強いと武蔵野ではどんぐり類を落として行く。子供たちが小さかったころに来た台風は関東地方は風が強かった、市役所が市内から集めた折れた木や枝とどんぐり類の大きな山に子等は驚いた。
今度の台風がどのような結果を残して行くのか海上に雨を降らせて陸上では残さないで欲しい。


写真はクヌギかクリの切り株に出来たキノコの集団


茹で薯のばたー融けだし冬迫る    七一翁

2 件のコメント:

仙風 さんのコメント...

沼さん、流石です。ばっちりでした。台風一過の青空とはならず、外出を控えました。

さんのコメント...

仙風 様

 歩き回りましたがドングリ、ギンナンが殆ど落ちていませんでした、落ち葉や枯れ枝もなく
雨台風のようでしたね。
風の通り道があるようですから一概には言えませんけれど、何処も被害が無かったでしょうね。