2010年10月28日木曜日

木枯らしが吹いたって

僕は池のカワセミです。
夕べ木枯らしが吹いたって気象庁というお役所が知らせてくれた、寒くなって風が吹いたら木枯らしだと分かってるよね。
今朝も北の方角から冷たい強い風が吹いて羽毛が逆立って困りました、光線を背に受けて魚とりするから強い風だと軽い体が押されるし波が立って水面が見難し、いい場所を探して枝に止まり朝飯を探そうとすると顔の長い昔ハンサムだったようなお爺さんが来てバシャバシャと僕を撮るから気が散って朝飯が獲れないよ。


写真は大事な羽根が逆立ち困っている僕


   木枯らしや羽毛逆立て寒さ来た     七一翁

3 件のコメント:

shiro-chan さんのコメント...

恥ずかしながらカワセミという鳥を見たことがありません。いや、カワセミだけでなく沼さんが紹介しておられる多くの鳥がそうです。
肉眼でまず見つけるのでしょうけれど視力が悪いうえに、興味がないからかもしれません。そのくせ、彼らの美しい鳴き声には聞きほれるてしまうことがあります。

仙風 さんのコメント...

小金井公園のバードサンクチュアリの傍の浅い池にもカワセミがいますが、滅多に人前に姿を現しません。
「顔の長い…だったような」というフレーズ、沼さんの性格がよく表れています。

さんのコメント...

shiro-chan 様

 失礼ながら興味だと思います、先日ご一緒したときに分かりました。私がヤマガラ、カワガラスを見つけていたのですがお分かりにならない事で分かりました。公平に目の前を歩いていたり鳴いていたのですが。

仙風 様

 カワセミは人になかなか姿をさらしませんね。性格どのようですか?