2010年12月1日水曜日

貴女もそう思う

区の友愛会館から僕よりご年配と思われるご婦人が大勢出てこられ僕の前を歩き出した。大きな声で会話されているので人通りのない住宅街だからいやでも話しが聞こえてくる。
もう今年も年末ねぇー、私たちは関係ないようだけれど家族がそわそわして忙しそうだと私まで忙しい気持ちになってしまうのよ。
何もする事もないしやっても出来ないのだけど気分がそうなっちゃってねーと喋りかけている、話し相手のお婆様が一段大きな声で貴女もそう思ってなのね、私もそう感じているのよ、これから益々気ぜわしくなるから厭になっちゃうわねと繰り返していた。
僕は仕事の関係上、年末年始は忙しかったが気ぜわしいと思ったことはなかった、鈍感だったのかな。


  ウグイスの啼くやもみじ葉落ちる午後     七十一翁

0 件のコメント: