2010年12月3日金曜日

ウグイス

今ウグイスは活発に行動している、住宅街の生垣や庭木の潅木や植え込みを
頻りにもぐりこみ餌を探している、地鳴きでチッチッと声がして何か小鳥が動いているのに気づいたら静かに見ていると写真のような地味な色したスズメの2/3くらいの尾の少し長い小鳥が少しもじっと擦ることなく動きまわっているだろう。それがウグイスで春になるとホーホケキョと鳴き出し子育てのために里山の方へ行ってしまうが、中には行かないで留まっている個体もある。
チッチッと鳴いている小鳥を見たら注目して見て下さい。




現在十二月乗客居眠る渋谷行     七十一翁


いましはすきゃくいねむるしぶやゆき


4 件のコメント:

ター さんのコメント...

昨日、ボクもコメント書いたけど、無い?
ボクもファンですよ。内容がいいし、皆さんのコメントも面白い。
カワセミがくわえた魚を真正面に捕らえた写真、珍しい。ウグイスは何時も藪の中だからめったに見られない。どれもいい写真ですね。(パチパチ)

ター さんのコメント...

昨日コメント書いたのに、無い!。少しコツが要るみたいですねぇ。
ボクもフアンですよ。内容がいいし、皆さんのコメントも面白いです。
カワセミがくわえた魚を正面に捕らえた珍しい写真、何時も藪の中で姿を見せないウグイスの写真、どれもいいですねぇ(パチパチ)。

ター さんのコメント...

昨日のカワセミの写真と今日のウグイスの写真、いいですねぇ。
昨日からコメントが入りません。
これでどうか!入るかな?

さんのコメント...

ター様

 調べてみましたが今回はspamへ行ってませんでした。
 カワセミもウグイスもピンが甘くて不満足ですがピンをあげるには資本がいるので諦めました。